便利なソフト

便利なフリーソフトやシェアウエアを紹介してます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリの掃除屋さん  人気のメモリ最適化ソフト 

パソコンを使っていて少ししたら動作が遅くなったりフリーズすることは無いでしょうか?

もしかしたらメモリ最適化をしたら動作が快適になるかもしれません。

メモリの掃除屋さんは省メモリ設計+自動最適化+超小型で人気のメモリ最適化ソフトです。

使い方はいたって簡単なので興味のある方は使ってみてください。

ソフト名 メモリの掃除屋さん   作者 天野晃治

では簡単な使用法を説明します。





まずは作者のダウンロードページに行きmemcl170.exeをダウンロードして実行してください。

GW-00329 

GW-00331

 


 

メモリの掃除屋さんというファイルができるのでクリックしてヘルプファイルのMemCl.chmファイルを開いてください。 使用法が詳しく書かれているので必ず見て下さい。

GW-00332

GW-00343

 


 

設定方法(解説書参照)

1.Windowsを再起動してください。

2.メモリの掃除屋さんを起動します
 この時点で最適化されたら、 設定がおすすめできない状態になっているか、 メモリが不足気味です。
 適正な設定値にするか、常駐ソフトを削除するか、 メモリを増設することをお薦めします。

3.使用割合が百分率(%表記)で表示されますので、 この数値をメモしておきます。

4.タスクトレイで右クリックして、 設定画面を表示させます。
 メモリ最適化割合を以下のように設定します。
 メモリ最適化割合 < 100% -  先ほどメモした数値

5.自動最適化開始の使用割合は、 搭載メモリ量とOSの使用メモリ量によって変えます。
 メモリ最適化割合が50%以下の人は100% にしておくべきです。
 メモリ最適化割合が70%以上の人でも90% 以上に設定にしておくのが良いでしょう。

6.監視タイマーは表示用のみで使用しています。
 この手のメモリ状態を表示するソフトは、 意外とCPUパワーを消費するので、 あまり低い値にすることはお勧めできません。
 もちろん「その程度は気にしないよ」とか、 「気にならないほど高性能PCを使っているし」 という方はお好きな数値を指定してください。

7.より常駐時のメモリ使用量を削減したい場合は、 情報画面や進捗画面を表示させないように設定してください。 (OSにもよりますが、約30%程度節約します)

 


 

SetupMemcl.exeをクリックしてスタートアップに登録して、 PCを再起動します。

GW-00334 

 GW-00341

使用割合を覚えておく 

ソフトの上を右クリックして設定を選択

GW-00342

自分のPCにあった自動最適化開始の使用割合を記入します。

GW-00344


 

これで設定は完了です。

 

何度か設定をしてみて自分のPCにあった設定を見つけてみてください。

しかし極端に少ないメモリ・ スタートアップに沢山ソフトが登録されている場合はそれらを見直さないとあまり変化は無いかもしれません。

PCで使用されているメモリが少ない場合はメモリの増設か、 PCを新しく購入するしかありません。

スタートアップは[スタート] ボタンをクリックし、 [すべてのプログラム] を選択します。 次に、 [スタートアップ] をポイントし、 スタートアップに登録されているプログラムを確認します。

この中にある普段あまり使わないソフトのアイコンを解除します。

 

関連記事

'メモリの掃除'(最適化)...使って...

メモリの掃除(最適化)...使ってみて

[ 2007/01/22 12:23 ] PC快適化 | TB(0) | CM(1)
コメントありがとうございます。パソコンの話難しいですね
[ 2007/01/22 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。